
昨日も書きましたが、すでにグループSNEのホームページから、『タンクライフRPGダークブレイズ』の各種シート類をダウンロードできます。
エラッタも掲載されているので、要チェックですね。
――前振りを終えて――
ダウンロードもできるサンプルキャラクターを中心に、PCのバランスについて、ちょっと検討してみました。
エラッタも掲載されているので、要チェックですね。
――前振りを終えて――
ダウンロードもできるサンプルキャラクターを中心に、PCのバランスについて、ちょっと検討してみました。
【エルフのホークアイ=ビジュアル系(笑)】
はいてるとかはいてないとか(笑)、後書きにまで書かれている「エルフのホークアイ」のサンプルキャラですが……。
かなーり弱そうです(汗)。
そもそもエルフは、銃撃よりも術式(魔法みたいな物)の方が得意な能力値とスキルをしているからです。
なので、ガチで組むならホークアイは、ヒトかモノミミで作るべきだと思います。
それにあわせて、職能が看護士ってのもなくなると思います。
では、理想のホークアイはどうすれば良いかと言うと、ぶっちゃけ、
「次のページにあるモノミミのロックシューターの装備を、ホークアイの装備に書き換える」
細かい分析はまだですが、たぶんこれで強力なホークアイの出来上がりです(笑)。
私は一応、バリエーションを見せるためにヒトのホークアイを作るつもりですが。
【アルカナストライカー=エルフの方が良くない?】
これはホークアイほどには致命的(笑)では無いのですが。
サンプルのアルカナストライカーは、種族が「ヒト」になってますが、どう見てもアルカナストライカーはバリバリにダークブレイズ汚染されていくため、
BPを回復できるエルフの方が、強力だと思います。
ちなみにアルカナストライカーですが、1ミッションが終わって報酬が貰えたら、「ルーンロッド」を「ルーンスタッフ」に買い換えること必至だと思うのですが、いかがでしょうか?
【壁役は盾が必須っぽい?】
このゲーム、敵からの攻撃をガードするには、ガード回数が必要です。
――六門世界RPGを遊んでいる人にはおなじみの、あのガード回数と同じようなものです――
で、両手武器だと1回しかガードができません。
なので、前衛の戦士に壁役をやらせたいなら、盾は必須かと思われます。
まあ、サンプルキャラだけで遊ぶなら、おそらくブレイブナイトは必須って事ですね。
【ホークアイ≦ロックシューター?】
例え種族をヒトやモノミミにしたところで、単体攻撃のみのホークアイより、全体攻撃できるロックシューターの方が強いんじゃないか?――というのが、今、ゲームバランスで気になるところです。
初期キャラだと、おそらくロックシューターの方が強いと思うのですが。
推定、ボス戦ではホークアイが強く、ザコ戦ではロックシューターが強い、ってことかもしれません。
ただホークアイには「精霊弾」という、魔法ダメージを出せる素晴しい武器オプションがあります。
PCの装備品や、モンスターデータを見た感じ、ダークブレイズは圧倒的に魔法ダメージの強いゲームだと思われるため――まあ、ダークエルフは例によって例のごとく魔法に強いですが(苦笑)――「精霊弾」を連発できるようになってからが、ホークアイの本領発揮なのかも?
しかし、ルールブックのどこを読んでも「ホークアイはブランダーバスを装備できない」とは書いていないので、将来的にはホークアイもブランダーバスを撃つゲームなのでは無いかと思います。
逆もしかりで、ロックシューターも所持金さえあれば、「精霊弾」の使えるマスケットを撃つと思います――サンプルキャラが、わざわざ「クロスボウ」なんて貧弱武器を予備に持っているのが、その証拠です。
――この辺の武器やら攻撃方法の境界線の無い自由度は、六門世界RPGの消耗品やら呪文魔法を彷彿とさせますね(笑)――
そんな感じで、明日のセッションに備えて「ヒトのホークアイ」と「エルフのアルカナストライカー」を自作して行こうと思います。
スポンサーサイト


