FC2ブログ

Rock_Mon2nd

TRPG「六門世界RPGセカンドエディション」好きなゲーマーの紹介記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

[SW2.0]ミストキャッスルのGMやります

 このブログを知っている友人が、昨晩の記事を読んで連絡がありました。

 私が参加してるTRPGサークルは2つで、そのうちの一方では今のところ、彼と私しかソード・ワールド2.0のGMをやっていません。

友人「ミストキャッスルって、サプリメントだよね? ということは、PC用のデータとかプレイヤーに必要なデータとかあるよね?」
私「いや、そういう物はないよ。基本的に追加データはGM用。というか、この本は六門のキャンペーンシナリオと同じような物だと思う」
友人「六門みたいなキャンペーンシナリオ? じゃあ、PC用の買い物リストとか、素材の合成リストとかあるの?」
私「うーん、買い物云々はあるけど、六門みたいに常にプレイヤーに公開してる必要は無いな」
友人「じゃあ、要するにプレイヤーが見ないほうが良い部分の多い、キャンペーンシナリオなんだね?」
私「えーと、ミストキャッスル専用のゲーム進行ルールとかは、プレイヤーも知ってる方が良いだろうけど……」
友人「それって、GMが口頭で説明できるレベルだよね?」
私「まあ、六門のキャンペーンシナリオ集に慣れてる我々なら、楽勝で運用できるレベルだぁね」
友人「じゃ、僕が買う必要は無いね? いや、むしろ買わない方が楽しめるよねっ!」
私「えーと……まぁ、そーゆー事になるよねぇ……」

 ということで、サークル内での『ミストキャッスル―蛮都からの生還―』のGMは、私に決定しました!
 ……まあ、最近の私は、すっかりストーリー作成に自信を失い、シナリオ集のシナリオでしかGMしなくなってるので、良いっちゃ良いのですが……。

 あと、友人からのツッコミといたしまして、

友人「なんか『ミストキャッスルみたいな本は、六門でこそ出して欲しかった』とか悔しがってたけど、キミ、以前に『SW2.0で、六門みたいなキャンペーンシナリオが欲しい』とか、書いてたよね?」

 え、そんな事、書いてたっけ???

 ――確かに「ソード・ワールド2.0への要望とか」って記事の、最後あたりに書いてました――

 自分のいいかげんさを、改めて痛感した次第であります。
 そういう訳で、このブログを読んでくださっている皆様、あまり私の書くこととか、本気で受け取らないようにお願いいたします(汗)。
 いや、ここはむしろ開き直り、「オレって先見の明がありまくるしー、ゲームの企画屋になれるんじゃね?」とか、調子ぶっこいたほうが、バカでアホっぽいダメ人間っぷりが明白に出て、良い気もしてきました(滝汗)。


 さておき、「GMやる前の下見」と「本当にソロプレイできるのか?」という部分の確認を兼ねて、まずはソロプレイで『ミストキャッスル』を楽しんでみようと思います。


 ……でも、モンコレのデックも考えたいです(笑)。



【追記】
 記事のカテゴリーに「SW2.0」を追加しました……もしかすると近日中に「モンコレ」も増えるかもしれません。
 六門世界RPGセカンドエディションがメインなブログのはずが、申し訳ありません(汗)。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。