FC2ブログ

Rock_Mon2nd

TRPG「六門世界RPGセカンドエディション」好きなゲーマーの紹介記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

[TCG][モンコレ]『神霊獣の咆哮』で遊ぶ

 約5年ぶりに、モンコレを遊びました!
 やっぱりモンコレこと『モンスター・コレクションTCG』は、ものすごく面白いゲームです!

 そして同時に、TRPGの独自性というか、特殊性についても再認識いたしました。
 アナログゲームの中でも、やっぱりTRPGは、かなり特殊な遊びですね。

 ――このブログを見てくださってる方の大半は、TCGには何の興味も無いような気もいたします。
 しかし『六門世界RPG』といえば、1stも2ndもともに、『モンスターコレクションTCG』なくしては語れないのも事実です。
 六門セカンド好きの人には、モンコレを遊んでいた人も、それなりにいらっしゃる気もしますし。

 なので、これからは、たまにモンコレについても触れるかと思います。
 TRPGの特殊性についても、思いついたら書いていくかもしれません。

 さてと――寝る前に、新デックとデック改良案について、いろいろ考えよう(笑)。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

以前運営されていた「Rock Mon」の頃より、プレイの参考にさせてもらっていました。

今回はTCGの話でしたが、やはりTCGを持っていればTRPGでの六門の世界観なども理解しやすいのでしょうか?
TRPG仲間でTCGもやっている人もいるので、自分の始めてみようかと思っています。
ご回答していただくと幸いです。

PS. ひっそりとパーティ編成中衛クラス編が更新される日を夢見ていますw

るーがるー | URL | 2008年09月17日(Wed)12:27 [EDIT]


長く放置してすみません…

 コメントありがとうございます。
 お返事、大変遅くなって申し訳ありません。

 六門セカンドとTCGは、基本的に無関係です。
 でもTCGを知っていると、TRPGを遊んでいるときにニヤリとさせられる場面が、よくあると思います。
 特にニヤニヤさせられるのは「ホーリィの手記」なので、実はTCGより小説版「ホーリィの手記」に触れてみるのがお勧めかもしれません。

 クラス解説、さすがにそろそろ始めたいと思います……気長にお待ちいただければと思います(汗)。

Rock_Mon2nd管理人 | URL | 2008年11月30日(Sun)13:50 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。