FC2ブログ

Rock_Mon2nd

TRPG「六門世界RPGセカンドエディション」好きなゲーマーの紹介記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

[TRPG]RPGのゲーム性(笑):前編

 このブログでは、たびだび「ゲーム性」云々ということを書いています。
「ゲーム性」という言葉だけでは、私の考えていることが伝わらない気もしてきましたので、今現在、私が考えている「ゲーム性」について、書いてみます。

 このブログで書いている「ゲーム性」というのは、だいたいは今回の記事に当てはまる意味で使っていると思ってください。
 もし、このブログが長く続くのであれば、私の考え方とともに、私の使う「ゲーム性」の意味も変化していくかもしれませんが……。

つづきを表示

スポンサーサイト

PageTop

[モンコレ][TCG]魔剣の女神レギンレイヴのデック

 モンスターコレクションTCG『千年皇国の栄光』4ボックス目を購入。
「魔剣の女神レギンレイヴ」と「邪眼の女帝エレクトラ」が、2枚ずつになりましたー!

 ……まあ、レギンレイヴは2枚でもなんとでも使えそうですが、エレクトラは3枚揃わないと使いにくそうですが……。

 というわけで、「魔剣の女神レギンレイヴ」を使うデックを夢想。

つづきを表示

PageTop

[モンコレ][TCG]対デスブリンガー+対即時召喚なデック

 今日も今日とて、モンスター・コレクションことモンコレのデックを夢想しております。


『千年皇国の栄光』発売を受け、「クラウド・キル」と「ブラック・フォッグ」を得て、大活躍しるぎる予感の「デスブリンガー」。
 そして、あいも変わらず大活躍しそうな「アーマーン伏兵隊」とか「アーマーン抜刀隊」とか。
 その辺をどうにかできたりする、素敵デックを『千年皇国の栄光』のカードを眺めながら考えました!

つづきを表示

PageTop

[SW2.0]ミストキャッスルの初期感想と分析

 ソード・ワールド2.0サプリメント『ミストキャッスル―蛮都からの生還―』、ソロプレイしてみました。
 予想どおり、か~な~り面白いです!
 そして、早く卓を囲んでキャンペーンプレイを立ち上げたいと思いました。

 ところで六門信者の私の感想は、どうしても六門世界RPGと、他のゲームの比較になりがちです。
 なので、今回はその辺りを抑え、ゲーム分析――をやってみようと思います。
 ――つまり後ほど別記事で、六門のサプリメントとの比較分析をしまくる気満々でいる、ということです(笑)。

 ネタバレは無いので、安心してください。
 その代わり、無駄に長文な上に、ゲーム内容が把握できるようなことも書いてません(汗)。
 あくまで、感想と分析が中心です。
 ゲーム内容の紹介については、私なんかがどうこう書くより、公式ページなり、『Role&Roll vol.53』を読む方が、100倍分かりやすいと思いますので……。

つづきを表示

PageTop

[モンコレ][TCG]火土な亀デック

 今回、最初に引いた極稀カード「オリハルコン・トータス」!
『千年皇国の栄光』にはペトリフィケーションが再録されてるので、なんとも恐ろしげですね。
 見るからに強そうです。
 3ボックス開けてこの亀を2枚引けたのは、ラッキーでした。

 というわけで、まだ亀が3枚揃ってないのに、亀デックを妄想してみます。

つづきを表示

PageTop

[モンコレ][TCG]新環境のメタゲームは?

 とうとう、記事のカテゴリに「モンコレ」を追加してしまいました(汗)。

 TCGの新商品が発売された前後は、確実に金欠になります……。
 もともと来月発売予定だった『ドラクエ9』が発売延期になって、残念ですがある意味安心しました(財布の中身的に)。
 というわけで、給料前で厳しい財政の中、さらに『千年皇国の栄光』を1ボックス追加!

 モンスターコレクション『千年皇国の栄光』のカードを眺めたりカードリストを眺めながら、モンコレのデック傾向がどうなっていくのか、大会にもほとんど出たことの無い素人目線で予測してみます。

 へぽプレイヤーの言うことなので、生暖かく見守ってください(汗)。

つづきを表示

PageTop

[SW2.0]ミストキャッスルのGMやります

 このブログを知っている友人が、昨晩の記事を読んで連絡がありました。

つづきを表示

PageTop

ミストキャッスル他、色々と購入!

 またまた放置してしまいました……。
 が、ちゃんと六門セカンドは遊んでまして、『ガルシルトの試練場』も、もうすぐ6レベルです。
 なら早く『ガルシルトの試練場』の記事を書けよ、と自分でも思ってます(汗)。

 そこに加えて、昨日は色々と購入してしまいました!

『六門セカンドリプレイ スカーレット・シンフォニー1』
『ソード・ワールド・2.0サプリメント ミストキャッスル―蛮都からの生還―』
『千年皇国の栄光 モンスター・コレクション・トレーディング・カードゲーム アニバーサリーカードセット2』
『デストラップ・ダンジョン』

 それぞれ、ちょこっと感想を。

つづきを表示

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。