FC2ブログ

Rock_Mon2nd

TRPG「六門世界RPGセカンドエディション」好きなゲーマーの紹介記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

[TCG][モンコレ]『神霊獣の咆哮』で遊ぶ

 約5年ぶりに、モンコレを遊びました!
 やっぱりモンコレこと『モンスター・コレクションTCG』は、ものすごく面白いゲームです!

 そして同時に、TRPGの独自性というか、特殊性についても再認識いたしました。
 アナログゲームの中でも、やっぱりTRPGは、かなり特殊な遊びですね。

 ――このブログを見てくださってる方の大半は、TCGには何の興味も無いような気もいたします。
 しかし『六門世界RPG』といえば、1stも2ndもともに、『モンスターコレクションTCG』なくしては語れないのも事実です。
 六門セカンド好きの人には、モンコレを遊んでいた人も、それなりにいらっしゃる気もしますし。

 なので、これからは、たまにモンコレについても触れるかと思います。
 TRPGの特殊性についても、思いついたら書いていくかもしれません。

 さてと――寝る前に、新デックとデック改良案について、いろいろ考えよう(笑)。

スポンサーサイト

PageTop

[モンコレ][TCG]新環境のメタゲームは?

 とうとう、記事のカテゴリに「モンコレ」を追加してしまいました(汗)。

 TCGの新商品が発売された前後は、確実に金欠になります……。
 もともと来月発売予定だった『ドラクエ9』が発売延期になって、残念ですがある意味安心しました(財布の中身的に)。
 というわけで、給料前で厳しい財政の中、さらに『千年皇国の栄光』を1ボックス追加!

 モンスターコレクション『千年皇国の栄光』のカードを眺めたりカードリストを眺めながら、モンコレのデック傾向がどうなっていくのか、大会にもほとんど出たことの無い素人目線で予測してみます。

 へぽプレイヤーの言うことなので、生暖かく見守ってください(汗)。

つづきを表示

PageTop

[モンコレ][TCG]火土な亀デック

 今回、最初に引いた極稀カード「オリハルコン・トータス」!
『千年皇国の栄光』にはペトリフィケーションが再録されてるので、なんとも恐ろしげですね。
 見るからに強そうです。
 3ボックス開けてこの亀を2枚引けたのは、ラッキーでした。

 というわけで、まだ亀が3枚揃ってないのに、亀デックを妄想してみます。

つづきを表示

PageTop

[モンコレ][TCG]対デスブリンガー+対即時召喚なデック

 今日も今日とて、モンスター・コレクションことモンコレのデックを夢想しております。


『千年皇国の栄光』発売を受け、「クラウド・キル」と「ブラック・フォッグ」を得て、大活躍しるぎる予感の「デスブリンガー」。
 そして、あいも変わらず大活躍しそうな「アーマーン伏兵隊」とか「アーマーン抜刀隊」とか。
 その辺をどうにかできたりする、素敵デックを『千年皇国の栄光』のカードを眺めながら考えました!

つづきを表示

PageTop

[モンコレ][TCG]魔剣の女神レギンレイヴのデック

 モンスターコレクションTCG『千年皇国の栄光』4ボックス目を購入。
「魔剣の女神レギンレイヴ」と「邪眼の女帝エレクトラ」が、2枚ずつになりましたー!

 ……まあ、レギンレイヴは2枚でもなんとでも使えそうですが、エレクトラは3枚揃わないと使いにくそうですが……。

 というわけで、「魔剣の女神レギンレイヴ」を使うデックを夢想。

つづきを表示

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。