FC2ブログ

Rock_Mon2nd

TRPG「六門世界RPGセカンドエディション」好きなゲーマーの紹介記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

六門セカンドの紹介

 六門2ndがいかなるゲームであるのか、端的かつかいつまんでご紹介します。

・楽しく抽象化された戦闘ルール
・成長とお金の消費が楽しいバランス
・召喚術によるモンスター支配
・ゲームの難易度
・マルチメディア度が高い

つづきを表示

スポンサーサイト

PageTop

六門世界RPGセカンドエディションのルールブック

 六門セカンドルールブック(監修:安田均/著:加藤ヒロノリ&グループSNE/新紀元社刊/Rolle&Roll RPG)の紹介です。
 ついでに「※」ところで実際に使う際のアドバイスなども付記してますので、初めて六門2ndを遊ぶ際の助けになれば幸いです。

つづきを表示

PageTop

『サザンの闘技場』六門セカンド・サプリメント1

 六門2ndのサプリメント第1弾、『サザンの闘技場』をご紹介します。

・大量のモンスターデータの追加!
・モンスターを使役する新クラス2種の追加!
・闘技場でバリバリ戦ってガンガン成長せよ!

つづきを表示

PageTop

六門セカンドリプレイ『スカーレット・オーバード1』

 Role&Rollで連載されていたリプレイ、『スカーレット・オーバード』の第1巻です。
 実はこのリプレイ、題名についてるのが「六門セカンドリプレイ」なので、ネット上で「六門世界RPGセカンドエディション リプレイ」と検索をかけても、微妙にズレて出てきます(笑)。

つづきを表示

PageTop

『空中庭園エリュシオン』六門セカンド・サプリメント2

 六門世界RPGセカンドエディションのサプリメント第2弾、『空中庭園エリュシオン』の紹介です。

 ランダム形成ダンジョンやその他の工夫により、何度でも遊べるキャンペーン・シナリオ集です。
 ルールブックとこの本のデータだけで遊べるため、予算が厳しいなら『サザンの闘技場』など他のサプリメントがなくても充分遊べます――あった方が、プレイヤー的には楽しいと思いますが。
 新クラスも3種類掲載されていますので、プレイヤーも持っていて損は無いでしょう――でも、間違ってもシナリオ部分は見ないようにしましょう(汗)。

つづきを表示

PageTop

『ジオテランの世界樹』六門セカンド・サプリメント3

『六門世界RPGセカンドエディション サプリメント3 ジオテランの世界樹』の紹介です。

 開発コードで別名「異種族サプリ」と呼ばれていたらしいこのサプリ、名前のとおり異種族ばかりの内容の一冊です。

・第1部 追加ルールセクション
 9種類のPC用の異種族クラスデータ、2種類のNPC用の異種族データ、新クラス1種、従来クラスの追加特殊能力、ルールの補足などがあります。

・第2部 GMセクション
 全3話の異種族混成パーティ用のミニキャンペーンシナリオです。

・第3部 モンスターセクション
 召喚モンスター用の6種族と、50種類の簡易データが掲載されています(GMセクションに2種類掲載されているので、この本で合計52種類の簡易データがあります)。


 では詳細について、だらだらと語らせていただきます。

つづきを表示

PageTop

六門2ndの戦闘バランス

 TRPGの戦闘バランスというのは、大量のルールやデータの上で成り立っているため、実際に何度も戦闘を重ねてみないとわからない部分が大きいと思います。
 特に六門セカンドはデータが多いゲームですから、戦闘バランスを掴みにくい部分があります。

 そこで今回は初心者の人にもわかりやすいよう、筆者の考える六門セカンドの戦闘バランスを紹介します。
 できれば、『六門世界RPGセカンドエディション』で実際に遊ぶ前に、GMに認識しておいてもらえればと思います。

 当然、筆者1人の考えですから、偏りはあると思いますが、プレイ経験者の考えの一例として参考にしてもらえればと思います。

つづきを表示

PageTop

六門セカンドリプレイ『スカーレット・オーバード2』

 Role&Rollで連載されていた六門世界RPGセカンドエディションのリプレイ、『スカーレット・オーバード』の第2巻(完結)です。

 1巻目はゲーム紹介リプレイとしての側面が強く、ストーリーはあまり動かない感じでしたが、2巻目では大きく劇的なストーリー展開が繰り広げられています。

 例によって、オマケのモンスターデータも充実。
 ミニサプリメント的な本となっています。

 というわけで、ややネタバレありで内容紹介して行きます。

つづきを表示

PageTop

[六門]新サプリ購入!

 かなり長い間、ブログを放置してしまいました……どうにも私は、ブログとかホームページの運営には向いていないなぁと再認識する、今日この頃です。
 しかし自分で認識しているより、読者の方がいらっしゃるようなので、まことに申し訳ありません。
 ちなみにちゃんと、六門セカンドを遊んでおります――なら、プレイレポートでも書けという話しではあるのですが……本当にすみません。

 さておきまして、新サプリ『ガルシルトの試練場』を入手しました!
 まだちゃんと見れてないですが、紙面いっぱいにデータ満載の、六門スキーにとってはこの上なく素晴しい本です!
 近日中に、内容をまとめて記事にしてみたいと思います。

 それから、空白のタグもそろそろ埋めていければなと思っております……が、気長にお待ちいただければと思います(汗)。

PageTop

ミストキャッスル他、色々と購入!

 またまた放置してしまいました……。
 が、ちゃんと六門セカンドは遊んでまして、『ガルシルトの試練場』も、もうすぐ6レベルです。
 なら早く『ガルシルトの試練場』の記事を書けよ、と自分でも思ってます(汗)。

 そこに加えて、昨日は色々と購入してしまいました!

『六門セカンドリプレイ スカーレット・シンフォニー1』
『ソード・ワールド・2.0サプリメント ミストキャッスル―蛮都からの生還―』
『千年皇国の栄光 モンスター・コレクション・トレーディング・カードゲーム アニバーサリーカードセット2』
『デストラップ・ダンジョン』

 それぞれ、ちょこっと感想を。

つづきを表示

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。