fc2ブログ

Rock_Mon2nd

TRPG「六門世界RPGセカンドエディション」好きなゲーマーの紹介記録です。

[TRPG]ダークブレイズに期待

 Role&Rollのvol.55に『タンクライフRPG ダークブレイズ』についての紹介が載ってました。

つづきを表示

スポンサーサイト



PageTop

[TRPG]ダークブレイズ続報

 Role&Rollに、『タンクライフRPG ダークブレイズ』の続報が出てました。
 先月から買う気満々でしたが、この記事を読んで、購入確定です。

つづきを表示

PageTop

[TRPG][ダークブレイズ]エラッタと各種シート

 グループSNEのホームページに、『タンクライフRPGダークブレイズ』のエラッタと、各種シート類ダウンロードが掲載されました。

――まあ、私はまだルールブック入手できてないわけですが(汗)――

 週末に遊ぶ人も多いでしょうし――実際、私も日曜には遊ぶ予定ですし――発売直後の対処が早いのは良い事ですね。

 とりあえず、今晩はキャラクターシートを眺めて期待に胸を膨らませることとします。
 キャラクターシートを見て即座にわかったことは、レベルアップと成長方式が、六門世界RPGと同じって事です。
 どんどん成長を楽しむゲームなんだろうな……ということは、すぐにわかります。

――というわけで、フライング気味にカテゴリに「ダークブレイズ」を追加してみました(笑)。
 しばらくは、ダークブレイズのことばっかり書きそうな予感がしましたもんで。

 明日の昼から購入に行きます!

PageTop

[TRPG]『タンクライフRPGダークブレイズ』購入!

 買って参りました『タンクライフRPGダークブレイズ』のルールブック!
 非常に私好みの、ゲーム性が高くて面白そうなTRPGです。

 今日は読み込んで終わりだと思いますが、最初のザッと見流した印象を書いておきます。
 いつものように、かなり漫然と垂れ流しの文章になりますが、ご容赦ください。

つづきを表示

PageTop

[TRPG][ダークブレイズ]サンプルのホークアイ弱し!

 昨日も書きましたが、すでにグループSNEのホームページから、『タンクライフRPGダークブレイズ』の各種シート類をダウンロードできます。
 エラッタも掲載されているので、要チェックですね。

――前振りを終えて――
ダウンロードもできるサンプルキャラクターを中心に、PCのバランスについて、ちょっと検討してみました。

つづきを表示

PageTop

[TRPG][ダークブレイズ]初プレイ!

『タンクライフRPGダークブレイズ』を遊んで参りました。

 一言で言うと「面白い!」です。
 私は、このゲームのデザインが大好きな方向性なので、とても面白いゲームだと思いました。

 二言目を出すなら「確かにボードゲーム風味TRPGだ」ということでしょうか。
 つまり、私がダークブレイズで「面白い!」と感じた部分は、TRPGのTRPGらしさと言われる「ロールプレイ部分」とか「キャラクター性」とか「ストーリー性」とかいった所ではなく、「ゲームのシステム」とか「プレイヤーの状況判断」とか「戦闘の戦術構築」とか言ったボードゲームにもある部分です。

というわけで、続いてもう細かくレポートを。

つづきを表示

PageTop

[TRPG][ダークブレイズ]GMの負担を軽減するシステム

『タンクライフRPGダークブレイズ』は「ボードゲーム風」というのがコンセプトだそうで、その部分は「GMの負担軽減」に、大きく関わっています。
 今回は、その辺りに触れてみたいと思います。

つづきを表示

PageTop

[TRPG][ダークブレイズ]セッション2回目

『タンクライフRPGダークブレイズ』2回目のセッションで、感じたことなどをピックアップ。
 ゲームの具体的な細かい感触などについては、1回目のセッションのレポートを上げているので、そちらを先にご覧ください。

つづきを表示

PageTop

[TRPG][ダークブレイズ]ヴァルキリータワー(前編)

『タンクライフRPGダークブレイズ』のサプリメント『ヴァルキリータワー』のキャンペーンを開始しました。
 先週はキャラメイクと第1話、今週は第2~3話をプレイ。

 その辺りをふまえての、『ヴァルキリータワー』の紹介や感触や初期感想など。

つづきを表示

PageTop

[TRPG][ダークブレイズ]ヴァルキリータワー(後編)

 もたもたしている間に、ダークブレイズのサプリメント2弾「アバドンゲート」が出てしまいました(汗)。

 結構前に「前編」と称した記事を書いたのに、後編がないのも微妙なので、改めて「ヴァルキリータワー」を振り返った感想のまとめなどを。

つづきを表示

PageTop